AtCoder青 / CodeForces紫になりました

はじめに

この記事はdokinさんが作成した「色変記事 Advent Calendar 2020」 14日目の記事です。
前日はMdさんの「AtCoder黄色になりました」,翌日はもすーんさんの「AtCoder青色になりました!(もうダメです)」です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(AtCoderのレート/CodeForcesのレートが)
AtCoder青 / CodeForces紫になりました!!!!

f:id:leafirby:20201214041124p:plain

f:id:leafirby:20201214040334p:plain

 $\dfrac{1427}{1719}≒\dfrac{1600}{1928}$らしいです。

 

おまけ

よくよく見ると2つのグラフは同じような概形をしていることが分かります。

コンテスト時のメンタルが前回の結果に影響されているみたいですね。一方で,自分の実力が中途半端ということもあって「力こそPower」といったゴリ押しはできずその場で取った戦略次第でコンテストの成績が決まってしまう(リカバリーが苦手で他の人が普通に解けるところでずっと詰まっていたことも...)。ということが多かった気がします。

よって,年内の色変の為にできることは次の2つがあげられるのではないでしょうか。

  • 複数のコンテストで固定した戦略をあらかじめ立てておく(日々のバチャでその戦略を練習しておく)
  • 典型埋めを行う
  • (非本質な点で時間やメンタルを喰わないように,環境を整えておく)

これ以上書けることもないので今回の記事はこのあたりで締めることにします。今後(できれば年内に)色変が達成できた場合,また別の記事を書こうと思うので,今後もよろしくお願いします。